「けいおん!」三期の可能性への妄執

 

※愚痴です

 

 

 

 

衝動的に語りたくなる「けいおん!

今は多分アンチ寄りなんだろうけど、やっぱあるのは「未練」なんですよね、うん。

 

K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX (イベントチケット先行購入申し込み券封入)

K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX (イベントチケット先行購入申し込み券封入)

 

クッソ高いアルバムBOXが1万も売れるんなら、「別グループ」作ればいいのにねー。ぶっちゃけ「恩那組」と「わかばガールズ」なんだけども。

ほら、アイマスソーシャルゲームみたいに。

あと「大学生ヒロイン」の何が悪いってんだ。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

 

図は某廃課金ソーシャルゲームで総選挙1位を取った「大学生アイドル」

 

まぁ、モバマスは置いといて(あれが別グループを描いたことで上手くやってるアイドルモノだという認識は変わらんですが)

 

関連

山田尚子の作風に「愛」はあるのか? ~「劇場版けいおん!」と「College」「Highschool」を比較して、あるいは「たまこまーけっと」の作風予想

 

けいおん!college編・highschool編の最終回って面白かったよねという意見 Togetter

 

 

山田尚子氏に「唯の居ない桜高軽音部」は描けるのか?

「たまこまーけっと」は実は見てません。多分見たらフルボッコしてたでしょうし。

その上で「北白河たまこ」がうさぎ山商店街にかける比重が大きかったという話はなんか伝聞には聞いてます。

 

多分あれ「主人公目線でしか描けない(≒描きたくない)」って所がアニメけいおんにも感じられまして、劇場版なんか割とその傾向を感じてしまったんですよね。

2期以降は特に「唯が居なきゃ成り立たない」という所がありましたし。

憂や梓の扱いなんかその通りで。あの2人はみどりともち蔵のような関係をイメージしてたんじゃないかなとすら(見てないのにわかっちゃうんだよね)

 

しかし「highschool」だと、憂はそこまで姉に依存してない感じもありますし、だからこそムギのポジションで給仕やれたりするんでしょうけど。

根本的に「唯の居ないあずにゃん・憂」を描けなければhighschoolは成り立たないし、ぶっちゃけ再会とかも止めてほしいんですよ。

最後にちょこっとだけなら許せるし、それはかきふらい先生も未だにやるべきだったとは思わんでもないんですが。

ただ唯と梓がお互いの道を往き、お互いの人間関係を築いて楽しくやってるってのが素晴らしいと思ってるんですよ。

だからあの最終話2編はお互いに全く交差しなくて良かったと思ってますし、交差しなかったからこそ唯は晶との、梓はわかばガールズでの、それぞれの日常が楽しくやれたと。

 

ほんとに未だに「お前がそう思うからそうなんだろ」うです。「お前の中ではな」んです。

唯の居ない所でも楽しさはちゃんとあるし、それがむしろ「ゼロ年代を超克するモノ」だと思う。

 

そういったものをアニメで再現してくれるかわからないんですよね。

というか絶対に「潰すべきもの」として、仮に3期やっても唯と梓をベッタベタにひっつける。

それはファン的には嬉しい事なのかもしれないけど、そのバランス感覚をどこまでいけるのかな?って思うんですよね。

「新しい人間関係」と両立出来ればいいんだけど、それを無視して軽視したり

ぶっちゃけ晶をデラさん扱いしたりとかしそうで怖いんですよ。

 

正直、唯と晶(大学編での新キャラ)の関係って結構好きで。

晶はノンケだからこそ唯とは対等な友人で居られる気がしている。

結構ムギ回とかも好きだし。

 

ムギといえば上記のTogetterまとめにあった「梓の事を一番考えてたのは菫を送り込んだムギ説」ってのすごく好き。

というか原作だと、4巻ラストの「確保ー」とか律リスペクトでちゃんとHTT全員の後輩だったんだなぁ感。

唯だけの後輩じゃなくてさ。

 

・新しい人間関係に成熟があると思うんだが

 

澪が新しい友達作ったり、ムギが実家の援助を止めたりするって「成長」じゃないですか。

あれを何故肯定しきれないのかって思う。まぁ描写とページ数が足りてないって事かもしれませんが。

それはぼっち属性や金持ち属性の使い潰しによるものだろうけど。

 

新しい人間関係を上手く推しきれなかった所に芳文社の、ポニーキャニオンの失敗があるのではないか。

結局カレッジハイスクの展開でサブであったのってアンソロくらいだし。

芳文社は外伝キャラとかの版権を自分だけで抱えて使い潰す癖がある気がするのはなんでだろう。

まどマギの「おりこ」「かずみ」にも言えることですが。

 

最初に戻るけど、新グループを推しだせば売れたでしょう。

何故それをやらなかったのかってのが未練そのものでして。

あまりに未練を抱え過ぎて、もはや妄執と化してしまってるし、

熱自体も冷めてしまって多分出しても買わないだろうけど、

 

それでもさ。

晶やスミーレや奥田さんが「あなたを誰の中の思い出にも残さないッ!」なんて扱いを受けなければいけない理由がどこにある?

ひどーい!外見しか見てないじゃん!

 

 

けいおんが思い出になればいい?

ああ、そうだね。

 

唯は焼きそば食ってるよ!晶を慰めるつもりで頼んだ焼きそばを食ってるよ!

焼きそば食ってる所で終わってるよ!「おしまい」だよ!

 

f:id:homusora:20130405194538j:plain

現時点で描かれた平沢唯の「時系列最後」の姿。

 

ほんでお前が食べんのかーい!

 

平沢唯の思い出はここで泊ってます。

俺が思うからそうなんだよ。俺の中では。

唯と晶の関係って結構好きってか、晶は唯に割とズカズカ突っ込めるうえに対等性があるのがいいと思います。

 

とりあえず今言いたかったのはそれですかね。

カレッジ最終話は「HTTが対バンで恩那組に負ける」という展開含めて良かったと思います。

それで笑えるのが本来の平沢唯だ。北白河たまこなんかじゃない!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 019 新田美波

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 019 新田美波

 

でも洲崎綾さんは大学生の新田美波ちゃんのCDは楽しみです。

大学生ヒロインでもいいじゃない!エロいし。

 

まぁ、そんなに「きらら的で原作者が信者に崇拝される作品」が見たければキルミーでも見ればいいんだし(キルミー5巻は、ほんとやすなとソーニャの「内面」がアニメと変わってない(アニメが内面トレースしきれてた)のが癒されます)

「別グループ」ならモバマスグリマスでも追いかけてりゃいいんですけどね。

 

それ抜きでの未練や妄執ってのはガス抜きしたくもなりますわ。

大学生アイドルの何が悪いってんだよ。

唯が居ないわかばガールズの何が悪いってんだよ。

焼きそば食ってて何が悪いんだよ。